白紙ノート

20代後半にさしかかってもなお日々もがくさまの記録

4日目

10,000歩突破。足が痛くて眠くて体力の衰えを感じる。

契約の説明を聞いて、新居の鍵をもらいに行って、新居へ行って、お店があるかの周辺環境チェックして…1万歩超えるわけだ。


朝タイマーをかけていたのに寝過ごすハプニングにより出発が30分遅れる。緊張感がないと朝も起きられないことを久しぶりに実感した。大学1年の時、一限を寝過ごした記憶がよみがえる。

なんとか電車に乗ると、合宿に行く途中の大学生団体と乗り合わせる。夏休みって感じ、懐かしいなぁ。先輩に話を合わせて話題をどんどん展開していた後輩くんの絶妙な自己開示(僕〇〇好きなんすよねー)は勉強になった。その会話すらなんだか懐かしい。


新居に着いて、チェックし忘れたことを汗だくになりながら写真撮ってメジャーで測って確認。

採寸(窓サイズ、クローゼットサイズ、部屋の大きさ、洗濯機置き場のサイズ・蛇口・排水、照明器具・テレビの接続口、エレベータ・ドアのサイズなど)は、内見の時にやっておくべきことだと思います。予想より部屋の一辺が微妙に足りず、レイアウトを見直すことになります…。


周辺環境も確認し終えた気になっていたけど、ルートをいろいろ変えたらスーパーやらお店を発見できた。自転車を手に入れてもっと散策したい。引っ越した後に新しい街を楽しめる余裕があるといいなぁ。


よく歩いたのでゆっくりお風呂につかって勉強して寝る。箱詰めできなかったから明日は箱詰め、洗濯機を物色しに行く。