読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白紙ノート

20代後半にさしかかってもなお日々もがくさまの記録

金曜の夜の魔物

金曜の夜のやるせなさったらない。飲んで帰ったら特に、帰り道に絶対人恋しくなる。当然、帰っても待っている人はいない。仕事をさっと済ませて、家に帰り、いつもよりゆっくりお風呂に入り、さっさと眠るのが1番だ。そして土曜の朝は早く起きるに越したこと…

ファッション雑誌にまだ見ぬロマンを

今日はちゃんと身繕いして仕事へ行った。帰りにファッション雑誌やファッションに関する本を立ち読み。今は『シンプルな服を着まわし倒す系』というジャンルの本が多いことに気がつく。1冊は髪型で印象を変えれば同じ服も印象変わる!みたいな本。あ、これ無…

大人のすっぴん問題

ほぼノーメイクに近い状態で出勤することは、世の中のルールとして『身だしなみ』という観点で引っかかる、と研修で習いましたがそれって本当なんでしょうか。私はメイクが下手なのか、メイクしてます感があまり出ない。そもそも目が悪すぎてコンタクトレン…

会いたいならそう言ってしまえばよい。

会いたいって言っていいのか悩むってよく相談とかされるけど悩むだけ時間の無駄だと思う。言って反応なかったらもう自分から言わなければいいだけだし、言って反応があれば物事が動く。結局のところ自分中心の考えなわけで。相手の迷惑かな、とか気遣ってる…

インプットな日々が続いたら書きたくなる

誘いたい人を誘えなくてもやもやしている時、言いたいことをうまく伝えられなかった時、面白い話ができなかったと後悔する時、私はインプット量が増える。無意識的に。もやもやを忘れたり、うまく伝える方法を学んだり、面白い話を仕入れたり。そんな動機の…

モスバーガー最強説(10日目)

転出届を出しに行く前に腹ごしらえをしようと、目に入ったモスバーガーへ行った。この前来店した他のハンバーガーショップでは、一口目からレタスとお肉とパンがあっちこっちに行ってしまい、崩壊した苦い記憶がある。しかし、モスのエビカツは、最後の一口…

9日目

アラームかけずに寝たら10時過ぎ、だらだらしてたら11時。少し涼しいとたくさん寝てしまう。そこらへんにあるものを食べていたら、あっという間に14時。ザ・ノンフィクションがおやすみのため録画していた海街ダイアリーを見た。天ぷら、おはぎ、しらす、食…

別れるのはこわくないと言いたい(7、8日目)

ついにまとめて書く。飲み会があると夜は更新できないことに気がついた。 最近結婚の話を聞くことが多いけれど、『乗換婚』が意外と多い。結婚するんだー、という話を聞いていると、あれ?半年前と登場人物が変わってる…?何なら時期かぶってない…?となる。…

6日目

生まれて初めてネイルサロンへ。結婚式に出るので、時間もあるし、ネットでポイントも貯まっているし、ということでいってみた。普段もまったく爪はいじらず、たまにベースコートだけ塗って終わり、という昔に比べて進歩した。いやーこれ爪を綺麗に保ってる…

5日目

アップするのを忘れていた。5日目。寝過ごしを反省して、ちゃんと早起きして、午前中に勉強する時間を確保することに成功。予約すべきことをして、気持ちがすっきりする。夜は友人に辞めるに至った経緯を話しつつご飯を食べる。やはり『退職』=ネガティブな…

4日目

10,000歩突破。足が痛くて眠くて体力の衰えを感じる。契約の説明を聞いて、新居の鍵をもらいに行って、新居へ行って、お店があるかの周辺環境チェックして…1万歩超えるわけだ。朝タイマーをかけていたのに寝過ごすハプニングにより出発が30分遅れる。緊張感…

3日目

起きたら雨風強く、あぁ台風だなぁ、でも外の暗さのおかげでよく眠れたなぁ、とぼんやり起床。テレビをつけて、リオオリンピックの閉会式を見る。映像は美しいし、安倍首相はマリオだし、Perfumeというか中田ヤスタカさん的な音だな、と思ったらまさにそうだ…

2日目

日曜にあせらない、翌日の天気にあせらないのが新鮮な感覚。今日はダンボール2つ分進捗した。本があまりにも多いため、大半は売りに出そうとして分けながら詰めているから遅いことに気がつく。狭い部屋に引っ越すんだから、読み終わって読み返さない本は全…

1日目

仕事を辞めた。職場にひと月前に申し出て、直前までいつも通り仕事をして、引継ぎをして。最終日の朝、いつも通り、ルーティンの仕事をしている時に『もうこれをやるのも最後か』とふと思ったものの、実感のないまま業務終了。この時期にもらう花束はひまわ…

作ることはしんどいこと

ネットラジオを聴くのが好きだ。学生の頃は深夜ラジオを聴いたりしていたものの、社会人になるとそうもいかない。昔はMDに録音して聴いていたが、今はスマホでいつでも聴けるなんてすごいなー、と感心しながら聴いている。 ラジオはフリートークもネタコーナ…

藍色ミュージックをここのところ毎日聴いている

梅雨どきにしっくりくるCDが手に入ったので毎日聴いています。 それはこちら!! indigo la Endの新しいアルバムです。ボーカルの川谷さんがやんや言われていたのは、正直どうでもいいと思っています。私は彼の作る音楽はやっぱりすごいと思っているので。夏…

6月病を乗り切る!

月曜日はなぜこんなに仕事や学校に行きたくなくなるのかを入社2年目ごろに、先輩と話をしました。いくら楽しい環境で働いていてもなんとなく憂鬱になるんですよねーと。当時職場の環境も仕事内容も嫌ではなかったにも関わらず、月曜になると行くのが億劫に…

お気に入り雑誌3冊から好きなものを探る

都内のマンション、アパートというのはスペースが狭いことが多く、定期的に物を捨てないとあっという間にごみ屋敷の完成となる。そのため、雑誌が好きな私は毎回一定数の雑誌がたまると選別会を開き、どんどん捨てていくことになる。それでもどうしても捨て…

最低限度の生活とは

[25歳の若者が最低限度の生活を送るには地方都市でも月22万円が必要 道労連の調査に「この試算に合わせて最賃を見直して欲しい」の声(キャリコネニュース) - BLOGOS(ブロゴス)]このニュースを見て、首都圏で1人暮らしをしている私としては給与明細と家計…

1日目に考えておくべきこと

こんばんは。ブログを始めたものの、名乗る名前もまだありませんので、1日目を始めるために考えておくべきことを書き留めておきたいと思います。開設してから1ページ目が1番難しいと思いましたので、さくっと書いてしまいたい。◎名前本当は冒頭の挨拶のあと…